2007/11/22

既定ブラウザはFirefox

一昔前、ブラウザといえばInternet Explorer(以下IE)を指す言葉と思っても間違いではなかったかもしれません。歴史の古いNetscape、多様なプラットフォームで使えるOperaなどがあるといっても、IEのシェアはゆるぎないという認識がほとんどでした。

ところが、Firefoxが出てきてからは変わりましたねぇ。少し前にIE→Firefoxにシェアが流れていると聞きましたが、今後の展開次第では加速しそうな予感もします。Firefoxの世界的シェアは12%くらいだったと思いますが、ヨーロッパでは既に20%をゆうに超えている国もあるそうですよ。逆に日本では平均より低いかもしれません。保守的なんだなぁ、この国は。

そのFirefox、特にバージョンが2になってからは使い勝手がさらによくなり、私も半年ほど前からFirefoxを既定ブラウザにしているほどです。元々仕事で複数のブラウザを見比べないといけないのですが、ここまで気に入ってしまうブラウザも珍しいかも。

Firefoxの一番の長所は、シンプルで分かりやすいところでしょうか。私の場合、どのブラウザであってもオプションをいじらずにデフォルトのまま使うことはまずないので、オプション系が分かりやすいのはとても好印象。このあたりIEにはぜひ見習ってほしいと思いますねぇ。

それにIEと比べるとアプリケーションとして格段に軽くて安定しています。個人的な意見なので聞き流してもらって構いませんが、もう正直、IE7重いし言うこときかないしうざくてしょうがないんですけど…(苦笑)かといってIE6はスタイルシートの解釈がひどすぎて、もう…

せっかくいろいろ選べる時代ですから、自分好みのブラウザを見つけたり、用途によってブラウザを使い分けたりしたいものですね。

→Mozilla Japan Firefox
→OneStat.com>Mozilla's Firefox global usage share is still growing(英語)

17:49 | コンピュータ> パソコン&ネット | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2007/12/03 10:47]

▼もんきさん
ども〜お久しぶりです!
IEが嫌いっていうのは、仕事がらWEBに関係してる人の共通見解みたいですねぇ。しかも6と7でまたCSSの解釈が大違いっていうのが個人的にはイチバン頭に来ますです。
もんきさんに認められるとはFirefoxも大したものだな〜(笑)

おぉ、おめでたですか!おめでとうございます♪大事な時期なのでいたわってあげてくださいね。お子さんはもちろん水泳やりますよね!?私も小さい頃に水泳習っててよかったと今痛感してるので、女の子でもぜひぜひやるとよいと思います!って私が言うまでもないか(^^;

もんき [2007/12/02 23:17]

私はIE嫌いです。
環境依存しまくりなブラウザなんかだいっきらいです。
なので、safariも本とはあんまり好きじゃありません。
Operaは商売っ気な匂いを強く感じるので嫌いです。
一番Firefoxが好きです。
今の所。

そだ。
嫁さんおめでたになりました。
3ヶ月目です。

Kirappy [2007/11/27 16:46]

▼Passyさん
あれ?こっちのコメント見逃してた!ダブルでどうもで〜す♪

Passyさんも仕事柄IE6にイライラですか!(笑)
いやー、あれはヒドイっす。私なんかメインPCのIEは7なので、6を見たい時には別のマシンを立ち上げてる始末です。

>Firefoxだとちゃんと動かないサイトとかあるんですよね
そうなんですよね!Yahoo動画とか。私も「せめてFirefoxぐらい対応せんかい!」と怒ってしまいます(^^;

そういえばさっきちょうどFirefoxに深刻な脆弱性が出たとかで、自動アップデートがかかりましたっけ。なんてタイミングなんだろうか…

Passy [2007/11/26 23:06]

Firefoxいいですよね。
特に仕事柄、IE6にはイライラさせられますし(笑)
といいつつ、普段はIEを使っていることが多いです。
たま〜に、Firefoxだとちゃんと動かないサイトとかあるんですよね。思わず、ちゃんと動作確認せんかい!と怒ってしまいます(^^ゞ

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja