2007/12/03

Movable Type 4は無理らしい

のびのびになっているMovable Type 4へのアップグレード。先週ようやく実行に移してみたのですが、結果からいうとどうやら無理のようです。風の便りではMT4が相当サーバを選ぶらしいという話を聞いており、今のところ使えるレンタルサーバも多くないとか。私なんか3ですらエラーが出まくってる状態なので、4はキビシイかな…と思ってはいましたが、やはり予想的中でした(泣)

MT4では管理画面からコメントの返信ができたり、バックアップ方法が便利になったりしてるらしいので、ぜひ使ってみたかったんですけど…とても残念です。mt-check.cgiでは問題なさそうなのに、ログイン画面から先は500エラーで進めません。一応WADAXさんにも確認済みですが、動作確認が取れているのは3系までとのこと。

しかも!MT3.3にダウングレードしたところ、データベースが4用に更新されちゃったようで、テンプレートの編集ができなくなってました。こんなエラーが出ちゃって↓

maketext doesn't know how to say: _SYSTEM_TEMPLATE_SEARCH_RESULTS as needed at lib/MT.pm line 917

そら来た、こういう時のためにMySQLの完全バックアップを取っておいたんだよ!と誇らしげに新しいDBへのインポートを試みたところ…なんと 2MB以上のファイルは読み込みできないらしくてアウト…とほほ、5MB近くあるんですよ。圧縮するかテーブルごとに分けるかしてエクスポートしておけばよかったよ。とことんバカだなぁ。

テンプレートの編集は私の趣味のようなものなので、これができないMTなんて正直使い物になりません。うー、何とかせねば…

とりあえずバックアップデータはあるので、SQLファイルを分割してインポートする方法でも調べてみようと思いますが、もしご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。ちなみにphpMyAdminを使用していますが、サーバは借り物なので、phpMyAdmin本体の仕様をいじるのは不可能です。

<追記>
SQLファイルをエディタで何とか解読し、エントリーやコメントなど大容量のテーブルを分割してインポートした結果、データベースを元通り復元することができました!以前とは別のデータベースにまるごとデータをコピーした形です。

MT3.3→MT4では、まずもってテーブル数がかなり増えていますし、私が見た限りではテーブル「mt-entry」と「mt-comment」内のフィールドも若干追加になっていました。

MT4にアップグレードする際は、万が一に備えてデータベースのバックアップを取り、かつそれをきちんと元通りに復元できることを確認してからおこなうのが必須だと思いました。

13:57 | コンピュータ> ブログ | | コメント (6) | トラックバック (2)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
@NextStyle(WADAX)にMT4.2.2をインストールする from ZIYOTOY.NET【じよとい】 [2008/10/18 00:04]
仕事での話ですが、Movabletype 4と共用SSLが使用できるという条件を...
MTOSインストールトラブル from フロム「ずくだす」 [2008/03/05 14:36]
MovableTypeに無料版とも言うべきオープンソースが出た事は 先日の「フロ...
COMMENTS
jonn1 [2009/02/17 21:51]

comment2,

takeshi@通りすがり [2008/10/20 16:32]

連投すみません。
ニュースで正式コメントしてましたね(汁
http://www.wadax.ne.jp/news/081014.html

takeshi@通りすがり [2008/10/20 15:31]

インストールマニュアルは4.1ではなくて4.2でした。
http://www.wadax.ne.jp/user/mn/mt4/index.html

マニュアルを見てインストールされた方がいますが、
「正式対応ではない」とスタッフに回答されたようです。
http://www.ziyotoy.net/2008/10/wadaxmt4.html

takeshi@通りすがり [2008/10/20 15:19]

ご無沙汰してます。
Wadaxですが、最近になってMT4.1のインストールマニュアルが公開されたようです。正式対応っぽいですね。

Kirappy [2007/12/10 16:01]

▼takeshi@通りすがりさん
そうですね、恐らくWADAXでは今のところMT4は無理と思うしかなさそうです。私はもう一つ別のドメインでも契約しているので、試しにそっちにMT4をクリーンインストールしてみたのですが、やはりダメでした。解決策が見つかったらFAQやマニュアルとして載せるというお話でしたが…

>Xserver
お知らせありがとうございます!Xserverについては私も最近よく耳にしていて、無制限のマルチドメイン機能にはものすご〜く惹かれるものがあります。これだけのために借りてもいいかなと思うくらい(笑)

ただ、WADAXは安全性や安定度が抜群なので悩みどころですねぇ…

takeshi@通りすがり [2007/12/07 15:00]

やはりwadaxのサーバーの問題なのですね。私も先週MT4にアップグレードしたのですがログイン画面から先に進むことが出来ずに断念し、MT3.5にダウングレードしました。

ちなみに、Xserver(http://www.xserver.ne.jp/)のX10プランも利用しているのですが、そちらではMT4が問題なく使えています。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja