2007/12/04

星野ジャパン五輪出場決定!

いやー、アジア予選はしびれた、興奮しましたぁ。星野ジャパンすごいよ!WBCとは違ってシーズンが終わってからだったためか、選手も何もかも出しつくす覚悟でやってるんだっていうのが伝わってきて、目が離せない熱戦でした。

特に日曜日の韓国戦と昨日の台湾戦は白熱でしたね。韓国戦の先発を成瀬にしたのは大英断!まだ若いのにホームランを打たれても落ち着き払っている度胸に驚きました。フィリピン戦の涌井と共に横浜高校出身ですからねぇ。改めて横浜高校の投手力はすさまじいと思いましたねぇ。

慎之助が正捕手だったのも私にとっては嬉しい誤算で、リード面のみならず打撃でも大活躍ですよ!湧井や成瀬の球を受けている慎之助には「よく見といてくれよぉ、来年交流戦でやられるぞ〜」とエールを送っておきました(笑)。上原とのバッテリーが実現しなかったのはちょっとだけ残念ですけどね。その上原、韓国戦の最終回はホント涙出そうでした。国際試合にはやっぱり上原がいないとね!

このジャパンチームはやけに新鮮さを感じると思っていましたが、その理由が分かりました。中日の選手が多いんですよ。いつも国際試合に非協力的な(失礼!)中日ドラゴンズの選手をあそこまで召集できるなんて、さすが仙ちゃん!まぁ、シーズン後だからっていうのもあるかもしれませんけどね。

星野さんの試合後のインタビューを聞いたら、大変なプレッシャーを背負っていたのが痛いほど分かりました。「闘将」という言葉がよく似合いますけど、ピッチャー交代のタイミングとか台湾戦でのスクイズとか、細やかかつ思いきりのいい采配ができる点も素晴らしいですね。

この3連戦で一番見直したのは新井かなぁ。まさに絶好調で、あんな調子で阪神に行かれたらかなり勘弁な感じ。でもって新井の所にフライが飛ぶたびにハラハラしてたのは私だけ?取れよ、落とすなよ、みたいな。阪神ファンのダンナは「一応プロだからねぇ」と早くも新井びいき入ってました(苦笑)

しかしまぁあの球場の内野は相当ひどかったみたいですね。でこぼこなのでローラーをかけるという荒技をやってるせいでボールのイレギュラーがひどく、日本のエラーはまだ少ない方でしたけど、一体いくつ内野手のエラーが出たんだろうか…

とにかくハラハラ連続の予選でしたが、みごと3連勝で五輪出場を勝ち取った星野ジャパン、本当におめでとう!!見ていて引き込まれるいい試合ばかりでした。そして本戦はシーズン真っ最中の暑い8月…やはり今回の予選に出た選手中心のチームになるのかな。一時期休みになるという来年のペナントレースのスケジュールがどうなるのかも、今から気になるところです。

※選手のみなさん、敬称略でスミマセン。

→スポーツナビ|北京五輪への道|野球

09:40 | エンターテイメント> 野球 | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja