STEP by STEP: 大活躍!マキタの充電式クリーナー

2008/02/08

大活躍!マキタの充電式クリーナー

マキタ充電式クリーナー

我が家では、コードレスでスティック型の掃除機を愛用しています。今まではナショナルのやつを何年も使っていましたが、バッテリーを交換すること3回以上、性能的にも旧型になってしまったので思い切って買い換えることにしました。

いろいろ調べた結果、選んだのはマキタの充電式クリーナー「4093DW」。新幹線の車内清掃にも使われている業務用、いたって実用的なデザインでオシャレ感が皆無なので(マキタさんスミマセン)、あまり女性ウケはしないかもしれませんが、もう何しろ使い勝手がいいので超お気に入りになりました。毎日使う家電は実用第一です!

何がいいって軽いんですよ。重量は約1.3kgくらいと今までの半分くらいになりました。今まで重さが苦になることは少なかったのですが、やはり軽いと取り回しがよくて便利だなぁと実感。この軽さからは考えられないほどの吸引力もスゴイ。そりゃもちろん大型の掃除機には負けますけど、500円玉も吸い取るパワーだそうです。あとは何と言っても、写真のように分解して使えるところがホントに便利!何もつけずにハンドクリーナーとしてそのまま使えるのが素晴らしいです。

マキタって電動工具などで有名なメーカーなんですよね。オジサマ方が毎日朝から晩まで工場で使用する製品を作ってるメーカーだけあって、使い勝手の良さには超シビアなんだろうね、さすが、とダンナもほめちぎってました。

本当は最初、エレクトロラックスという海外メーカーの「エルゴラピード」が欲しかったんですよ。でも店頭で実際に使ってみると、かなり重たい上に操作性がイマイチだったんですね。デザイン的にはめちゃめちゃ可愛くてオシャレなんですけど、どっちを重視するかと言われたら、私は純粋に機械としての性能・バランスの良さを重視するタイプ。こういうところ、もしかしたら男の人より男っぽい考え方なので(苦笑)

一口にマキタの掃除機といっても種類が結構たくさんあるんですよ。私はバッテリーを外して充電するタイプを選びましたが、掃除機本体に直接コードを挿して充電する内蔵タイプもあります。内蔵タイプはバッテリーが切れたら修理扱いになってしまうらしく、一長一短かな。ちなみにどちらもバッテリーは高価です。お値段のほとんどはバッテリー代なんじゃないかと思うくらい(笑)。でもこの使い勝手の良さなら、数年に一度バッテリーを買い換えるくらいガマンできますよ。

Amazonでは今在庫がないようですが、「マキタ 掃除機」で検索すれば楽天などでたくさん出てきます。家電量販店では、私が直接店員さんに聞いてみたところ、ビックカメラはお取り寄せ可、ヨドバシはマキタと取引がないのでお取り寄せできないとのことでした。
とにかく、いい製品に出会えて感謝感激です!!

マキタ充電式クリーナー 4093DW
マキタ充電式クリーナー 4093DW

マキタ充電式クリーナー 4093DW
Electrolux エルゴラピード・アップグレード 【サイクロン式2ウェイバッテリークリーナー】

08:09 | デイリーライフ> グッズ | | コメント (0) | トラックバック (1)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
マキタのサイト集情報 from マキタのサイト集情報 [2008/02/29 09:33]
マキタのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja