2005/04/09

名探偵コナン映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』公開!

本日ロードショー開始となった、名探偵コナン待望の劇場版9作目『水平線上の陰謀(ストラテジー)』をさっそく鑑賞してまいりました!

今回は本格推理が楽しめそうな予告だったので、張り切ってスクリーンを凝視していたのですが、蓋を開けてみれば単なる「嬉しがり」に成り下がってしまい、推理どころじゃなかったです(苦笑)。だって年に一度の劇場版ですよ?もう嬉しくて嬉しくて・・(なんかアブナイ人みたい)。
ま、気を取り直して、ストーリーに触れない程度に感想を書かせていただきますね。

大まかな感想は・・?
ミステリーとしてはまずまずだったのですが、映画としては少し迫力に欠けたかなぁ・・と。何しろ昨年の『銀翼の奇術師』が迫力満点だったので、余計にそう感じたのかもしれません。しかし!これぞ本来の「名探偵コナン」ですよね!スクリーンで見ると映像がとってもキレイで、最初から最後まで夢中になってました。

見どころは・・?
この作品の見どころは何と言っても、新一君と蘭ちゃんの幼い頃のエピソード。今までテレビでは(恐らく原作でも)具体的な描写が少なかった二人の幼少時代のひとコマを、うまく現在にかぶせて物語を演出していたと思います。

あと、小五郎は前評判どおり冴えてましたよ〜。多少コナン君のフォローは入ったものの、普段ではありえないほどの切れ者ぶりを披露して決めゼリフを連発。しかも妻の英理さんのことを想う気持ちが伝わってきて、なかなか感動でした。

他に注目すべき点は・・?
蘭ちゃんが空手の都大会で優勝して以来、その後の進捗はどうなのよ?と気になっている方も多いと思うのですが、今回の映画で新事実が発覚しますよ!

そして、いつもはうざったく感じてしまう少年探偵団(苦笑)。今回は意外に嫌味がなく、それどころかとても重要な役割を果たしてくれちゃいます。昨今問題になっている犯罪の低年齢化に配慮し、子供への教訓が強く表現されていたことに対しては複雑な思いを抱かずにはいられませんでしたが・・

あとは何と言っても登場人物の服装ですね。舞台は船の上、ディナーやパーティーの時のおめかしした姿に注目です。昼間のくつろぎタイムに、哀ちゃんがビッグ大阪、コナン君が東京スピリッツのユニフォームを着ていたのにも笑わせてもらいました(^^;

肝心の事件については・・?
そうですね・・なかなか面白い着眼点を使った「陰謀」だなと思いました。展開的には最後にどんでん返しが待っていると考えていいでしょう。一緒に見に行ったダンナは、なんと開始後3分で犯人のめぼしがついたそうです。「映画館で見るコナンって最高!」と浮かれていた私はまんまと見落としましたけど。途中でこそ分かりはしましたが、その最初のシーンを見逃したのが何とも悔しい!!というわけでこれから見に行く方、ぜひ冒頭シーンに注目してくださいね。

残念だった点は・・?
ずばりラストです。どうも途中から迫力に欠けてしまい、そのままエンディングに突入。しかもエンディングに期待しすぎていたのか、ちょっと物足りませんでした。何しろ一昨年の「Time after time 〜花舞う街で〜(倉木麻衣)」、昨年の「Dream×Dream(愛内里菜)」が共に最高だったので・・
今回の「夏を待つセイル(帆)のように(ZARD)」もよく聴けばいい歌なんですが、飽きが来ない感じの曲なので、映画よりテレビのOPテーマに向いてるかもしれません。調べてみたら大野愛果さんの作曲なのか・・彼女の曲は大好きなので文句言えないなぁ。

ざっとこんな感じですが、何となく雰囲気を感じ取っていただければ幸いです。よし、もう一度レディースデイにでもゆっくり見に行こう!ミステリーは真相を知った後に見返すと、また違う観点で楽しむことができますから。

<追記>二回目を見た感想(名探偵コナン映画『水平線上の陰謀(ストラテジー)』鑑賞二回目!-2005/4/27)はこちらです。

17:38 | 名探偵コナン> 劇場版 | | コメント (10) | トラックバック (8)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
名探偵コナン 映画シリーズ from cinemania_super!!! [2005/10/26 12:53]
第9作…水平線上の陰謀(ストラテジー) 園子から豪華客船に招待される。コナン達は広い船内でかくれんぼをすることに。蘭を探しにいった園子が何者かに襲われる。...
映画「「名探偵コナン 水平線上の陰謀」 from CHONのアポヤンド的日々 [2005/05/17 16:06]
2005年4月公開。公式サイトはこちら。 原作コミックス全巻を持っている私です
名探偵コナン(ネタバレあり) from HAPPYMANIA [2005/04/28 01:34]
名探偵コナン「水平線上の陰謀」を観に行ってきた。今回のテーマは“かくれんぼ”か!? |_‾))チラリ “相手を思いやる気持ち”だろな。少年探偵団の子らは素直で自分の事しか考えない大人が居る事に驚いてる感じ。コナンシリーズで今回は小五郎が大活躍するという珍し......
#19:名探偵コナン-水平線上の陰謀- from ::あしたはアタシの風が吹く:: [2005/04/27 21:31]
4月12日(火)「名探偵コナンシリーズ」って結構すき(^-^) いっつも友達には「えー、アニメ見るのぉ〜?」と小ばかにされるけど、そういう彼女だってディズニーやらピクサーやらのアニメは観に行くのに、どうも東宝系が苦手らしい。あの「マンが祭り〜」みたいな感じが・・・(^-^; ま、いいの。だってコナンは面白いし♪ d(⌒o⌒)b♪ とはいえ、これは当然子供にも人気があるのでまず、土日の初回など行こう...
『名探偵コナン 〜水平線上の陰謀〜』 from ☆。°。pixyworld 。°。☆ [2005/04/27 16:31]
昨日、観てきました!! 『名探偵コナン 〜水平線上の陰謀〜』ですよ〜〜☆ 噂で「イイ」って聞いてたけど、実際、すごく良かったです! 前回の「銀翼の奇術師」は怪盗キッドとの対決がメインでしたが、 今回は推理にかなりの比重を傾けた「〜コナン」本来の...
『名探偵コナン水平線上の陰謀(ストラテジー)』を観て来ました!#64 from ★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf... [2005/04/14 02:53]
  名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー) 2005/04/09公開 ジャンル : アニメ 製作年 : 2005年 製作国 : 日本 配給 : 東宝 連載12年・48巻で累計1億冊を突破したコミック 96年にスタートしたTVアニメともに快進撃を続け 今や国民的人気シリーズとなった「名探偵コナン」 97年から毎年GWに公開され 累計動員1700万人を突破している劇場版シリーズも 本作で第9弾となる。これまで100年前の ロンドン、千年の都・京都 高度1万フィ...
今度は名探偵コナンの映画話です。 from ミニチュア日記 [2005/04/13 07:44]
またまた、日曜日の話題ですが・・・ (意外とバタバタしていた日でした(^_^;)) 前から見たがっていた、「名探偵コナン」を見て来ました(^o^) コナンは本も全巻持っているし、映画は毎年必ず映画館で見るほどの大×100 ファン{/face_suki/} いい大人なんだけど、こういった話が好きです{/face_warai/} コナンは殺人事件があっても、必ず犯人は死なせない!!てところが良いんです...
劇場版 『名探偵コナン 水平線上の陰謀(ストラテジー)』感想【簡易版】 from so far and yet so close... [2005/04/11 23:32]
劇場版『名探偵コナン 水平線上の陰謀』 原作:青山剛昌 監督:山本泰一郎 脚本
COMMENTS
Kirappy [2005/08/03 15:19]

▼BLUEさん
こちらにもコメントありがとうございます〜

>陰謀のDVDは来月出るんですか!?
えぇ、9月9日にレンタル開始っていうのを見た気がするので・・毎年発売日と同時ですからね。でもamazonにはまだ出てないみたいです。

>陰謀の時は何月ごろ詳細発表されましたっけ
どうでしたっけ?確か陰謀がアニメの予告に入り始めたのはストラディバリのあたりからなので、1月くらいかなぁ・・。ちょうど私がブログを始めた頃だったんです。公式HPはもっと早くから立ち上がるのかなぁ。ちなみに前売発売は3月1日でした。

あ、例の冒頭部分、ぜひ注目してみてくださいね。

BLUE [2005/08/03 14:11]

陰謀のDVDは来月出るんですか!?
今回は絶対買いですね!

10作目の映画はいつ発表になるんでしょかねー。陰謀の時は何月ごろ詳細発表されましたっけ?

Kirappy [2005/08/03 12:04]

▼rikarudoさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
コナンの映画はいつもGW前公開なので今年のは終わっちゃいましたけど、来月「水平線上の陰謀」のDVDとビデオが出ますよ!
来年は10作目ですから、とても楽しみです。

rikarudo [2005/08/03 11:56]

私もすごくコナン大好きです!早く私も映画見に行きたいな!

Kirappy [2005/04/13 21:26]

▼リエリエさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
コナン、最高ですよね。
TVもいいですが、やはりスクリーンで見ると映像もきれいで格別でした。今回は推理もアクションも楽しめますので、ぜひ観に行ってみてくださいね。

リエリエ [2005/04/13 21:02]

はじめまして♪
私も大のコナン好きです。
ブログ読ませて頂いて、コナン好きな人って
けっこういるんだなぁ〜って、
チョットうれしくなりました。
映画見にいかれたんですね(^^)
私はさすがに映画館へは見に行かないんですが
TVはかかさず見てます。
なんか映画見に行きたくなっちゃいました^_^;
誰か誘っていこーかな。

Kirappy [2005/04/10 14:59]

▼NAVYさん
>自分も昨日、初日から早速見てきました!
やっぱ初日に見たいですよね。何だか朝からコナンで頭がいっぱいでした(笑)
本当にレベルが高かった〜。映像も音楽も豪華すぎですよね。私も見終わった後、どっと疲れました。同じなんですねぇ。

>パンフレットにも色々書いてあったんですが
パンフは結局買わなかったんですよ〜。最近ペーパーレスを目指してまして(^^ゞ
自分的にはもう少し予習してけば良かったなって思ってます。だからもう一度見るつもりですけどね!

>「女と戦う気はないんでな」系のセリフを言い、反撃せずに攻撃を受けている小五郎
最高でしたね♪小五郎の柔道の腕前を持ってすれば負けるわけないのに、なんか一本筋通ってて良かったです。女垂らしのふりしてきちんと調査してたのにも驚きましたし!

犯人については、私最初は「今回はコロンボ形式なのかぁ」って思ってたんです。犯人が分かってて、どうやって問い詰めていくかに焦点を当てる展開の仕方ですね。でもさすがコナン!そう思わせといて実は・・やっぱり青山氏はすごい!

>例えば、最後にコナンと蘭だけ取り残されてしまうとか。
そうそう!なんか予告では蘭ちゃんが水に沈んでませんでした?いっつも予告には騙され続けてますが今回もでした。まぁ、印象に残ってるから良しとしますか(甘)
ZARDは確かにパンチが足りないなって私も思いました。映画は一回で印象付けられる曲の方が適してますよね・・

>来年はついに10作目ですよ!舞台は宇宙ですからね(嘘)
マジっすか(笑)?でも案外嘘じゃないかも・・?
ホント10作目なんですねぇ。私も今から楽しみでしょうがないですよ〜。来年の今頃にはテレビの方の話、一体どこまで進むのかも気になります〜(ウズウズ;)

コメントたくさん書いてくださってありがとうございます!!

NAVY [2005/04/10 01:59]

コメントとTBありがとうございました。
自分も昨日、初日から早速見てきました!

やっぱりコナンの映画は高いレベルにありますよね。推理とアクション、そして格闘まで。今回は前作に比べるとバランスは良かったかなぁと思います。

>張り切ってスクリーンを凝視していたのですが・・・
コナンの映画は内容が濃く、アクションも多めでスクリーンを凝視しないといけないので、映画終了後はどっと疲れが来ちゃいました。

>この作品の見どころは何と言っても、新一君と蘭ちゃんの・・・
パンフレットにも色々書いてあったんですが、「かくれんぼ」を絡めた2人のエピソードは物語のキモでしたよね。

>あと、小五郎は前評判どおり冴えてましたよ〜。
小五郎は非常に良かったですね今回。
「女と戦う気はないんでな」系のセリフを言い、反撃せずに攻撃を受けている小五郎にしびれました。

>一緒に見に行ったダンナは、なんと開始後3分で・・・
え〜っ!マジですか!?すごいですね(驚)
自分も中盤くらいになって犯人分かりました。
犯人に関しては今回はフェイクでしたよね。

>昨今問題になっている犯罪の低年齢化に配慮し・・・
あ〜、なるほどぉ。あのシーンはそういうことを伝えたかったんですか。
自分は何を今さら〜、とか毒っぽい事を思ってしまったんですが(悪)、見てる人も少年・少女が多かったですからね。

>ずばりラストです。どうも途中から迫力に欠けてしまい・・・
これは自分も同意見です。もうちょっと最後にひとひねり欲しかったかなぁと。
例えば、最後にコナンと蘭だけ取り残されてしまうとか。

ZARDの主題歌は聴き心地の良い曲だったんですが、迫力というかパンチが若干効いてなかったかなぁと思ったりしてます。

来年はついに10作目ですよ!
舞台は宇宙ですからね(嘘)
もう今日から期待しちゃったりしてます(^ ^)

Kirappy [2005/04/09 21:29]

▼メロンパフェさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
迫力に欠けると書いてしまいましたが、本来のコナンの魅力が詰まっているので、ぜひ楽しんできてくださいね。。。

メロンパフェ [2005/04/09 21:08]

はじめまして、メロンパフェです。トラックバックありがとうございました。コナン君の映画、見に行ったんですね。いいな〜。私は18日に行く予定ですが、kirappyさんのブログを読んで早く見に行きたくなりました。楽しみです。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja