2005/05/01

ロマンシングサガ -ミンストレルソング- 進捗状況その1

ロマンシング サガ -Minstrel Song-4/21の発売以来「プレイする時間がな〜い」と嘆きながら、ちょこちょこ頑張っている「ロマンシングサガ -ミンストレルソング-」。今日はお恥ずかしながら、進み具合をちょこっとご紹介してみます。

いやいや、イトケン(伊藤賢治氏)の音楽は改めて素晴らしいですね。街の音楽など、旋律が同じで雰囲気によって変奏されているのがなかなかグッドです。バトルの音楽もかっこよすぎ!
キャラクターの成長システムもちょうどいい具合に凝っていて、自分好みのパーティーを作ることができるんです。その上、成長させたスキルのバトルでの体感度がかなり高いので、バトル好きにはこの充実感がたまりません(^^ゞ
世界観も雰囲気も戻りましたよ、古き良き時代のロマサガに(笑)。やっぱりフリーシナリオは最高です!

さて、8人から選べる主人公には、大きな出生の秘密を抱えるクローディアを選択してスタート。彼女は弓と術法専門なので後衛に下げ、回復役もメインで担当しています。他のメンバーは、最初に仲間になるグレイ、ウソで見つけたホーク、ローザリアのどっかで見つけたジャミルの3人が主に武器攻撃専門。術法のエキスパートには知力の高いミリアムを入れました。とてもバランス良く育てられているような気がして、かなりご満悦。しかし!世の中そんなに甘くない!!そのうちめちゃめちゃ強いボスキャラに、私の自己満足なんてこっぱみじんに砕かれてしまうことでしょう。

解決済みとなったイベントをPlayer noteを参考に上から書いてみますと・・
◇ゴールドマイン襲撃事件 ◇宿屋の娘 ◇変死事件発生 ◇ネビルの依頼 ◇オウルの呼び声 ◇コンスタンツ誘拐 ◇盗まれたニンフ像 ◇ミイラ商人 ◇ルーイの護衛 ◇「幻」のアメジスト
今のところこんな感じで、現在はヴァンパイア討伐の途中です。プレイ時間は13時間ほど・・うーん、まだまだです、全然まだまだなのですがゴールデンウィーク中はワケあってプレイできません(涙;)

もう少し進んだら、また進捗報告したいと思いまーす。

<追記>良かったらその2(ロマンシングサガ -ミンストレルソング- 進捗状況その2-2005/5/26)もご覧ください。(ネタバレありです!!)

23:33 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/05/02 09:43]

▼NAVYさん
コメントありがとうございます〜

>ついに開始されたんですね〜、ロマサガプレイ記
いやいや、プレイ記というほどではないのですよ〜。
本当は野間口プロ初勝利とどっちにしようか迷ったのですが、コールド勝ちでなんか「?」だったので・・(笑)

>こんなクオリティの高いカッコいい音楽は無いですよ
そうなんですか!最近DQとFF以外やってなかったので・・
イトケンの音楽はなんていうか情緒があるんですよね。好き嫌いはあるのでしょうが、私としては天才と言われる植松氏より伊藤氏が断然好きです。
サントラ、実はロマサガ2と3は持ってるんです。でも何しろスーファミ音源なんで鑑賞用にはちょっと・・でもそれでも十分泣けちゃうんですけどね(笑)。今回のは私も買っちゃうかも。

>Kirappyさんも攻撃3、補助2ですかぁ。自分も同じです。
やっぱそうですか・・でも補助2の術が連携すると凄まじかったりしてます。
武器の方は・・モードがなんだかキーになりそうですよね。アタックとかディフェンスとか。ギユウ軍の説明をもう一度聞き直して工夫したいなぁとは思ってるのですが。ほら、両手を使う武器だと盾が無効になっちゃうとか、結構重要ですよね・・

>ジャミル⇒シフ、ミリアム⇒バーバラ
おぉ、じゃあ結構似てるんですね!
グレイとクローディアはストーリー上、絆が強いですからね(^^;

>グレイ以外全部女性でハーレム状態
あはは、グレイには案外お似合いかもしれません!

>ロマサガ三昧で堕落した生活を送ります
めちゃめちゃうらやましいっす。私もできることならそうしたい〜

NAVY [2005/05/02 02:59]

こんばんは〜(波ダッシュ)。
ついに開始されたんですね〜、ロマサガプレイ記。さすが面白いです!

>イトケン(伊藤賢治氏)の音楽は改めて素晴らしいですね
いや、もう本当に素晴らしいというか最高ですね!
最近のゲームでは、こんなクオリティの高いカッコいい音楽は無いですよ。
もうアマゾンでサントラ買っちゃいそうですよ〜(笑)。

>とてもバランス良く育てられているような気がして、かなりご満悦
Kirappyさんも攻撃3、補助2ですかぁ。自分も同じです。
どうも自分はバランス悪いですね〜。役割分担なるものが出来てない感じです。

メンバーは、ジャミル⇒シフ、ミリアム⇒バーバラです。
ちょっと前までは、グレイ以外全部女性でハーレム状態でした(笑)。

>プレイ時間は13時間ほど・・うーん、まだまだです
自分はその2.5倍くらいはやってるんですけど、まだクリアできてません〜。
GWは実家に帰れなかったので、ロマサガ三昧で堕落した生活を送りますw

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja