2005/06/30

お気に入りのJ-POP -Musical Baton補足編-

先日書いた「Musical Baton」の中で、思い入れのある曲をいくつか挙げました。テーマをJ-POPに限定して作った記事ですが、この際ぜひ追加しておきたい歌があるので、補足してしまうことにしました。
Musical Batonの本編記事(2005/6/24)はこちら

Feel My Heart : Every Little Thing
Every Best Single+3

長いことJ-POP界を賑わせてくれたELTのデビュー曲。小気味のいいリズムと持田さんの爽やかな歌声が耳から離れませんでした。「Feel My Heart」を聞いて「このグループは絶対に大ヒットする!」と私、確信したんですよ。そしたら、あれよあれよと言う間に大ブレーク!これって、私が一般的な感覚を持っていることの証明だよなぁ、とつくづく思った記憶があります。最近はすっかり歌の雰囲気や声質が変わってしまった持田さん。聞くことが少なくなってしまいましたが、また違った魅力があっていいのかもしれません・・

White Love : SPEED
MOMENT

もうあの頃はSPEED全盛でしたね。ダンナも大好きでベストアルバム「MOMENT」は本当によく聞いてました。中でもSPEEDにしては異色のバラードだった「White Love」は、歌としてのバランスがとても良く、夏より冬が好きな私としては高ポイント!島袋寛子ちゃんと今井絵理子ちゃんの張り裂けそうな高い声は大変印象深いです。今聞き返してみると、なんか初々しくて可愛いなぁ。

蛇足ですが、上原多香子ちゃんがソロでCDを出した時にはびっくりしました。純粋にSPEEDの歌が好きだった人は、多分彼女を応援する気にはなれないと思いますが、私もそんな一人です(苦笑)。

魂のルフラン : 高橋洋子
ゴールデン☆ベスト 高橋洋子 BEST

♪私にかえりなさい 記憶をたどり・・
大ヒットアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」関連の曲らしいのですが、私は今までこのアニメを一度も見たことがありません。「魂のルフラン」が流行ったのはもう7〜8年前になるかと思いますが、純粋に素晴らしい歌だと思ってレンタルし、飽きるほど(飽きませんでしたが)聞きました。高橋洋子さんの並外れた歌唱力や表現力、ミステリアスな旋律と歌詞は鳥肌モノ。彼女の曲も実はこれ一曲しか知りませんから、上記のベストCDはぜひレンタルしてみたいと思ってます。

おやおや、書き終えてみればまたもや女性アーティストだらけになってしまいましたが、そのうち男性アーティスト編もやる予定です!

20:35 | エンターテイメント> 音楽 | | コメント (4) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2005/07/29 10:03]

▼BLUEさん
復帰早々、たくさんコメントありがとうございます〜
J-POPは今でこそ最新情報に疎くなりましたが、基本的に大好きなんですよ。昔は好きなアーティストの新曲が出ると必ずレンタルしてましたし、もっと昔はちゃんとCDも買ってました(笑)。

>年齢が増えると(20台半ば?)、歌唱力が落ちるっていうか声が出なくなるケースが多いなぁと
私もそう思います。実際そういうボーカリストは多いですよね。発声って腹筋を使うものだと思うので、喉から声を出して無理をしすぎるとダメなんですかねぇ・・持田さんの変わり方は激しくて本当にショックです。確かにその点、男性の方が強いのかなぁ。でもw-inds.とか、将来がちょっと不安だったりしてます。

>「残酷な天使のテーゼ」はかなり有名で人気のある曲
そっかぁ、何しろ「新世紀エヴァンゲリオン」は名前だけで見たことは一度もないので・・そういわれるとぜひ聞きたいなぁ。記事にも挙げたベストCDをレンタル屋さんで探してるんですが、なかなか見つからないんです。

>灰原っぽいキャラクター(性格が)
そうなんですか?それは興味津々だなぁ(笑)。あ〜、時間さえあれば、全部通しで見たりとかぜひしたいんですけどね。

>カテゴリーから入っても”続きを読む”機能が反映されてますよね
お〜、よくぞ気付いてくださいました!!確かこれ前に「研究してみます」なんて話してませんでしたっけ?やってみたら意外と簡単でした。CSSではなくてテンプレートをいじる感じです。全くの自己流なんですけど、せっかくだから記事にしてみようかな・・今日これから仕事なので、ちょっと待っててもらえますか??夜までにはアップできると思いま〜す。確かにBLUEさんのように内容が充実した記事だと、余計に欲しい機能ですよね!

BLUE [2005/07/29 03:47]

J-POP関連記事発見!!!
というわけで迷わずコメントさせて頂きますw

>Every Little Thing
最近良く感じるのは、持田さんもなんですが、女性ボーカリストは全体的に年齢が増えると(20台半ば?)、歌唱力が落ちるっていうか声が出なくなるケースが多いなぁと思うんです。
男性ボーカリストはそういう傾向はあまり無いんですよね。男女での喉の強さの違いなのでしょうか???

>魂のルフラン : 高橋洋子
おー、「新世紀エヴァンゲリオン」の映画の主題歌ですね!
実は「魂のルフラン」はあんまり記憶がないんですが、同じ高橋洋子さんの「残酷な天使のテーゼ」はかなり有名で人気のある曲だと思います。
エヴァはすごく面白いですよ〜。自分の中では面白いアニメのTOP5に入ると思います(1位はいうまでもなく・・・)。灰原っぽいキャラクター(性格が)も出てきたりしますw

最後にちょっと質問なんですけど、Kirappyさんのブログは右サイドの音楽とかのカテゴリーから入っても”続きを読む”機能が反映されてますよね。
でも自分のブログはカテゴリーから入ると、続きを読む機能が外れて、全部記事内容が出ちゃうんですよ〜。コナンのカテゴリー内とかは、長すぎてもう大変なことになってます(苦笑)。
何かスタイルシートとかhtmlで設定されているのでしょうか?もしよければ教えて頂きたいですm( _ _ )m

Kirappy [2005/07/02 11:53]

▼もんきさん
こんにちは。転職されたんですか!?もし前と同じ職種だったら、その技術を売りに条件のいい会社を選べそうですよね。

>持田さんが歌詞を書くようになってから
なるほど〜、私は逆にこの頃から(3人→2人になってから)、あまり聞かなくなってしまったんですよ。なので、ELTは「好きだった」って感じかな。バラードよりリズミカルな歌の方が基本的に好きなんですよねぇ(^^;

>その頃付き合ってた自殺未遂女が・・
な、何ですって!?もしかしてもんきさん、とてもヒドイ男だったのでは・・(笑)でも本来女性って、男性が思っているよりずっと強いものなんですよ。

>年齢と詞の大人っぽさのギャップ
確かに。あの可愛い声で大人びた詩を歌ってるとこが新鮮でしたね!本人たちも当時意味が分からず歌ってたみたいですよ。

音楽ネタ、いろいろなジャンルでこれからたまに書くと思いま〜す。音楽はいいですねぇ、ホントに。

もんき [2005/07/01 23:09]

今日から新しい会社にうつったmonkiです。
ELT好きですぅ。
凄いファンだってわけじゃないんですけど、持田さんが歌詞を書くようになってからが特に好きです。
昔のやつは曲の音だったりリズムだったり声だったりする部分が心地よかったんです。
でも本人が歌詞を書くようになって、曲全体が何か語りかけてくる感じでとても好きです。
SPEEDのwhite love も懐かしいですね。
その頃付き合ってた自殺未遂女がよく好んで私に聞かせていました。
歌っている子たちの年齢と詞の大人っぽさのギャップに聞き入ってた気がします。
いや〜、音楽っていいもんですねぇ〜。笑)

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja