2006/01/20

懐かしのゲーム -パロディウスだ!-

ずいぶんと間が空いてしまったこのコーナー、いよいよX68000の登場です。
Xシリーズについてはこちらをご覧ください。
X68000ではシューティングゲームをよくやっていましたっけ。RPGが好きと宣言していたので、シューティングやアクションは苦手なのね…と思われてしまったかもしれませんが、いえいえ、これでも昔は結構な腕前だったんですよ。その中でも一番熱中していたのがコナミの「パロディウスだ!〜神話からお笑いへ〜」なんです。

ネーミングから推測できる通り、コナミが発売したシューティングの名作「グラディウス」のパロディー版。ステージの構成やパワーアップのシステムはグラディウスとほぼ同じなのですが、自キャラも敵キャラも背景の物体もおふざけモード炸裂で、面白いというか下品というか、とにかく笑いと驚きに満ちた素晴らしいシューティングゲームです(爆)。BGMには著作権の切れたクラシックや民謡などがアレンジして使われており、さすがにX68000ともなるとそれはそれは美しい音色でありました。花のワルツ(くるみ割人形)と軍艦マーチが特に印象に残ってますねぇ。

グラディウスをプレイしたことがある方は分かると思いますが、ステージの途中でやり直しにならないようにしないと大変なんですよ。スピードアップ(2回がベスト)して、ミサイル装備して、ビームを強化(輪になるレーザーが好き)して、オプション(2つがベスト)引き連れて、仕上げにシールドでガード!ここまで固めたら、何としてでもボスまで突っ走るしかありません。途中でやられて丸裸からやり直しはツライですから。海の中みたいなステージがめちゃめちゃキツかったな…

パロディウスだ!はめでたくクリアしましたが、実はグラディウスは最後までプレイしたことがないのです。プレステ移植版を持っていますが、最近やってないから腕落ちてるだろうし…。あー、何かやりたくなってきた。私にとって、シューティングの基本はグラディウスですから。ん?スターフォースも好きだったような気がするけど、こちらはあまり記憶に残ってないです。

いろいろ移植されているので、以下に挙げておきますね。
パロディウスだ!(携帯アプリ) 携帯アプリになってるんだ…このゲームは大画面でやるからこそ面白いと思うんですけどね。
極上パロディウスだ ! デラックスパック PS one Books(PS)
グラディウスIII&IV〜復活の神話〜(PS) 持ってるのはこれ!
グラディウスV(PS2)

09:10 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (2) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
Kirappy [2006/01/20 22:57]

▼koyさん
こんばんは!そうそう、パロディウスは以前koyさんの記事で話題になりましたよね。最高に面白いゲームですよ〜、忘れられないですもん。

>あこがれのマシーンX68000は
うちは父がPCマニアだったもので…。X68Kにもいろいろ種類があるんですけど、実はうちに2台ありました。で、父のお古を私が自分の部屋で使っていたのです。今考えると何ともぜいたくですね(^^ゞ

>すぐに結果の出る?シューティングのほうが好きだったりします
これ、分かるような気がするなぁ、気分爽快ですしね!特に、グラディウスもパロディウスもパワーアップシステムが人気の秘訣だと思うんですよね。私はオートにせずマニュアルでパワーアップしてました。

エミュされるのですかぁ(^^; 頑張ってくだ…おっと、これ以上は応援できません(笑) BGM聴きに行きますね!

koy [2006/01/20 21:33]

こんにちは〜。
パロディウス、MSXが元祖だったんです。知ってました?(前に書いたかな?(^^ゞ)
凶悪に難しかったです。
※貧乏だったので、あこがれのマシーンX68000はとうとう最後まで所有できませんでした…(Q_Q)
私はどちらというと、RPGよりすぐに結果の出る?シューティングのほうが好きだったりします。
腕前はヘタそのものですが…。
そうそう、只今の期間ちょうどBlogのBGMにパロディウスが流れていますので、よかったら聴いてみてください〜。
では、久しぶりに極上パロディウスをエミュで本物を…おっと、これ以上は書けません。

PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja