2006/07/15

ファイナルファンタジーXII エンディングに到達!

ファイナルファンタジーXII、ようやくクリアしました!最近のFFの場合、何をもってクリアというかは定義付けが難しいですけど、とりあえずラスボスを倒してエンディングを見ることができました。長かったなぁ、ここまで。

■正念場ラストバトル
実は前回の進捗状況その4を書いた後、ほどなく終わってしまったのです。よく考えてみれば「バハムート」は最強にして最後の召喚獣なわけですから、この名前が要塞となって登場したことからも推測できましたね。空中要塞の中は一本道に等しくセーブポイントもないので、実質上のラストダンジョンはリドルアナ大灯台なのでしょう。そういえば上層でそれっぽい音楽が流れてたっけ。

ラスボスは相変わらず派手な変身を重ねてくれちゃって、なかなかしつこかったです。最終形態は相当の強敵でしたが、ステータス異常をやってこないので助かりました。これでもかというくらい激しい連続攻撃も、プロテスとシェルがかかっていればいっぺんに3人が戦闘不能になることはないんじゃないかな。向こうがデスペガをかけてくるので、プロテガとシェルガをガンビットに組んでおけば安心。あとは回復を重視しながら、敵の防御状態に合わせて武器や魔法でダメージを与え続けるのみ!!パーティーのレベルは全員ほぼ均等で、平均50チョイ欠けでした。

ラスボスの音楽なんですけど、途中にどこかで聞いたことがあるメロディーが出てくるんですよ。昔のFFだとは思うんだけど、正確にどれとは思い出せない…すごくカッコ良くてラストバトルに相応しい音楽でした。

■サッパリと自然な終焉
シナリオについてですが、最初はオンドール侯の回顧録として語られていたものがだんだん現実世界と近づき、最後はオンドール侯が姿を現して陣頭指揮をとることで臨場感を最大限に発揮できる形になっていたんでしょうね。ラスボス打倒後の展開も感動的ながらサッパリと自然な展開で良かった!ヴァンとアーシェを変にくっつけようとしないところにも好感が持てました。ラストバトル前のラーサー様、ますますツボにはまりましたよ。最高♪

■やり残したこと
エンディングは見たもののやり残したことはたくさんあります。今回「強くてニューゲーム」的なものはないようなので、バハムート突入前のデータで進めていくことになりそうですね。以下、自分の覚え書きを兼ねて列挙してみますと…

  • まず魔法を全部揃えたい!ライセンスボードで見えてるフルケアとかコラプスとか覚えられなかったので。クリアのフラグがなさそうだし、多分どこかで入手できるはず。フルケアがあればラスボスがもっと楽だっただろうなぁ…探してみます。
  • 行ってない所&まだ秘密がありそうな所を潰していく!パッと思いつくのは、ミリアム遺跡内、ヘネ魔石鉱の奥、ゼルテニアン洞窟、死都ナブディス、ソーヘン地下宮殿内、ギルヴェガンの奥、リドルアナ大灯台の地下など。
  • 何と言ってもモブ討伐!モブリスト下部のバーを見ると、半分チョイしかいってないので、こりゃ先が思いやられるぞ。上記の「まだ秘密がありそうな所」に関係している可能性もあるので、とにかくモブを優先して討伐していくのが賢いかも。

クリアまで攻略情報完全シャットアウトで頑張ったので、こうなったらモブを全部倒すまで自力オンリーを続けてみるのもいいかなと思ってます。うーん、いつまでかかるんだろう?そろそろロマサガ(ミンストレルソング)全員クリア計画に戻りたいような気もするんですけど…(笑)

ファイナルファンタジーXII ファイナルファンタジー12 シナリオアルティマニア ファイナルファンタジー12 バトルアルティマニア

↑アルティマニアが発売されてますが、私は当然買う気ありません(^^ゞ

17:12 | エンターテイメント> ゲーム | | コメント (0) | トラックバック (0)
TRACKBACKS
この記事のトラックバックURL:
COMMENTS
PLEASE SEND YOUR MESSAGE
コメントの受付は終了しました。
ありがとうございましたm(_ _)m




Movable Type 3.33-ja