Monthly Archives: 10月 2011

風邪っぴきのつぶやき

残暑がおさまり、食べ物はおいしく、過ごしやすくて好き…なはずなのに、なぜかいつも風邪をもらってくるこの季節。10月終わり~11月初めって、ダウンする確率が高い気がします。案の定、今年も風邪をひいて苦戦中(x_x)

季節と体調の関係ってうまくいかないんですよね。
春は過ごしやすいけど花粉症に悩まされ、真夏は暑くて嫌いなのに夏バテはあまりせず割と元気、大好きな秋は風邪をひきやすく、冬は寒いけどインフルエンザなどにはかからず案外元気。はぁ、なんなんだ一体…

とりあえず風邪を治すのが優先事項ですから、早く寝ることにします。おやすみなさい。

まる、ごはんを前にして

今回はごはんの時の写真です。
垂れ耳犬種なため、耳がお皿に入って汚れないように、バンダナを巻いて食べています。

ごはんは、リゾット系にお水を加えてスープっぽくしたものと、ドライフードの二種。どちらも国産&保存料など無添加と結構こだわっています!

たまにリゾット系が、ささみや砂肝をメインとした手作り食に代わるのですが、相当いいニオイがするらしく、興奮の度合いが半端ではなく大変です(^^;

来年の手帳はオジサン柄

1o月ももう半ば。あと2ヶ月もすれば、今年も年の瀬がひたひたとやってくるのですね。みなさんは来年の手帳、もう買いましたか?

私はここ2年ほど、お気に入りの手帳を見つけてとってもハッピーなんですよ!変わり者の私となんだかんだ趣味が合うという、非常にめずらしい、文房具好きな友人がいるのですが、彼女がすすめてくれたもの。

その手帳とは…ミドリデザインのポケットダイアリーです!
センスのよいデザインと豊富な柄、加えて機能面もバッチリ。しっかりした紙だから、ペンで書いた文字が裏にうつりにくいんだよ!という友人の言葉に「それはいいね!」と共感しながら、二人でこれがいいか、いやいやあれの方がいいか…と盛り上がっていました。

私にはA6サイズが大きさも機能もぴったりだったので、その年は「黒いイヌ柄」のバーチカル、翌年はバーチカルをやめて「のりもの柄」、そして2012年用には前からひかれていた「オジサン柄」をつい先日入手しました。そっか、ミドリも3冊目なのね…時が経つのは本当に早いものです。

友人はB6サイズを使っていると言っていました。今年はどの柄を買ったのかな?

まる、オモチャを前にして

お茶目なまるの写真です。
目の前のオモチャをじっと見つめながら、ぴたっと止まっているところ。ワンコですからね、遊ぶの大好きです。

遊ぶ時は「すわって」「待って」「ヨシ!」「出して」などしっかりした決まりがあるので、まるも迷わず確実に実行できるのです。他の場面でもこの規律を応用できればいいのですが…

まるが来てから2年半、最近やっと本当の意味で飼い主としての自覚が出てきたような気がします。もちろんずっと飼い主やってるわけですけど、なりたての頃を振り返ると、まぁゾッとするような未熟さでしたね。

これからもまだまだ成長していけるまると私です。

ポット型浄水器あれこれ

我が家ではもうずいぶん前からポット型浄水器を愛用しています。安心してお水をごくごく飲みたい!誰もが思うことですよね。

一番最初は蛇口に取り付けるタイプのトレビーノを使っていましたが、衛生面でどうも好きになれず、ポット型に切り替え。まずはじめに使ったのは当時流行り始めた「ブリタ」でした。7~8年くらい前かなぁ…お手ごろ価格でデザインも選べて、とっつきやすかったんですよね。ブリタは2台使った記憶があります。

そして、数年前からはやっぱ国産(かどうかは分かりませんが、日本の会社の製品)にするか!と思い立ち、東レの「トレビーノ」に回帰してポット型のPT301という商品を愛用していました。取っ手がついているごく一般的なタイプ、使い勝手もマルです。

ところが、ちょっとした不注意から本体にひびが入って、水がもれるようになってしまいました。これを機に他のも使ってみるか!と思い立ち、前から気になっていた三菱レイヨンの「クリンスイ」を購入。トレビーノと併用するつもりでコンパクトなCP002にしてみました。

 三菱レイヨン・クリンスイ ポット型浄水器 クリンスイCP002

クリンスイ、浄水能力はピカイチらしいのですが、トレビーノに比べてろ過が遅いんですよね。小型ということもあって、満水にするまでに2~3回水を入れなければならず、ちょっと面倒かな…という印象です。何しろせっかちなんで、私。

やっぱりトレビーノをメインにするのが正解なのねと思い、ひびの入った末期症状のPT301をあきらめ、このたび新しくPT302を購入しました。取っ手があると使いやすい半面、扱いがぞんざいになりそうで、今度は気をつけて使おうという思いも込めて、取っ手なしのスリムタイプにしてみましたよ。使い心地はまだ不明ですが、容量的にはちょうどいいはずなので、使うのが楽しみです!

東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302 東レ トレビーノ ポット型浄水器1.1L PT302

浄水能力、浄水速度、信頼性、コストパフォーマンスなど、いろいろ総合すると、個人的な意見としてはトレビーノが秀逸ですね。ちなみにクリンスイとトレビーノは飲み比べまでしてみましたが、違いはほとんど感じられませんでした。カートリッジの買い置きもあることだし、これからも我が家ではトレビーノ水を愛飲することになりそうです。