Monthly Archives: 10月 2013

キラキラしてるハンバーグ

ご存じの方も多いかもしれません、セブン系列『金のハンバーグ』。その名の通り、キラキラ金ピカのパッケージに入ったレトルトハンバーグです。価格は258円。

これがかなりイケてるんですよ!
少なくとも、100円台で売っているレトルトのハンバーグよりは格段に上!

デミグラスソースもたっぷりついているので、こんな感じで盛り付けると、ごはんもお野菜も美味しくいただけます。

金のハンバーグ

ちなみに金のビーフカレー、金のビーフシチューもあるんですな。こちらはもうちょっと高価。未体験ですが、機会があったらぜひ買ってみたいと思っています。

良いものを長く使いたい

衣類・日用品などを中心に、昔よりも価格が安くなったなぁと感じますよね。ネット通販やファストファッションが台頭してきたこともあるでしょうし、自分の価値観が変わって高いものを買わなくなった、というのもあるかもしれませんが…

「安物買いの銭失い」なんて言葉があります。。。
近頃、これが一理も十理もある気がしてならないのですよ。

今年の冬に備えて上着を一つ買いたいなぁと思い、クローゼットを見渡してみると…
上着自体はけっこう持ってるんです。しかし、色やデザインが気に入らずに着たくない、似合わない、そもそも着心地が悪い、というのが数点ありまして… そういうのってたいてい通販のセールコーナーから安物買いしたもの。これらを思い切ってリサイクルに出し、欲しかったエディ・バウアーのアウターを一つ買うことにしました。

物があふれている時代だからこそ、自分に合っていて品質もそこそこ良い品を選ぶように心がけたいなぁと思います。お気に入りに囲まれていた方が、気分がいいですからね!

まる、お洋服を整理しよう!

今日の主役は、まるというよりまるのお洋服!
まるも4歳半になり、小さくなった服、古くなった服、いろいろ出てくるわけです。ワンコの服はあまりかさばらないものの、やはりゴチャゴチャになってるのは避けたいですからね(^^; by 整理整頓がニガテな人

まるの洋服整理

とはいえ「小さくなった」というのはかなりビミョーでは?今5.6kgとそれほど太ってはいないのですが、昔は4キロ台だったことを考えると、できればもう少し減らしたいですね。あくまでダイエットではなく、運動を増やしてすっきりさせたいものです。

のびのび遊べる公園が近くにないというのも原因の一つかな。以前住んでいた所がワンコにとって恵まれた環境だったので、未だに「○○公園はよかったな~」というのが口グセになってます。

これからワンコと遊ぶにはいい季節ですものね♪

ブログメンテナンス進行中

久しぶりにWordPressブログのメンテナンスをやっているため、覚書を兼ねて書いておくことにします。

◆テーマTwenty Twelveをカスタマイズ
Twenty Thirteenはなんだかしっくりきません。Twelveも十分フレッシュだし(モバイル対応もOK)無難かなと。それよりCSSのバージョンが上がって、私の知識が相当時代遅れになってしまった… remって何ぞや、と最初思いましたが、こりゃ便利ですね。たまにいじって頭も更新しておかないとダメですね。

◆リビジョンを削除
パソコンユーザーなら「データはこまめに保存」って原則ですよね。ところが、WPでこれをやるとやった分だけリビジョンが作られ、ご丁寧に自動保存までされていくという… データベースを圧迫するので、大掛かりに整理しました。
→プラグイン使用 Better Delete Revision / Thin Out Revisions

◆ドメイン業者を移管
ブログには直接関係ないものの、実は移管作業も進行中。今のサーバ会社と数年お付き合いしてみた結果、安定していて気に入ったので、ドメイン管理もお願いすることにしました。振込や管理が一括になって便利です。(ドメインうっかり失効なんて経験もあるので)

Tucows(カナダ)からeNom(アメリカ)になります。Tucows気に入っていたのですが… ちなみにレンタルサーバは日本国内ですよ。

アレキも来た 2013 

秋ですね~ ということで、ぶどうが続きます!
今回は緑色のぶどうシリーズ。左がアレキ(マスカット・オブ・アレキサンドリア)、右が瀬戸ジャイアンツという種無しで皮ごと食べられる品種です。

アレキと瀬戸G 2013

私はアレキがとっても好きなんです。種無しぶどうも楽でいいんですけど、皮をむいて種を出して…というペースで食べるのもいいもんですよ(笑)

爽やかさな酸味と香り。やはりアレキの右に出るものはないな~と思っているのですが(^^;