石油ストーブ万歳!

12月並みに寒い日もあれば、10月の陽気に逆戻りする日もある… 最近すっかりお天気に振り回されている感がありますが、それでも本格的な冬はすぐそこまでやってきていますね。

まだ暑かった夏のある日のこと、寒い冬に備えて購入したものがあります。

灯油ストーブ

石油ストーブです!国産です!
トヨトミのRB-25Cという機種を選んだところ、これがもう本当に秀逸でして、丸みを帯びたデザインはとても愛着がわくし、灯油の点火消火時のニオイもそれほどきつくなく、何より本物の火ですから芯から暖まることができて、しかも炎が美しいときています。機種名のRBとはレインボーを表しているらしく、運転中ガラスの筒に虹のような光が出るのもステキ。実際、点けると周囲がパーッと明るくなるんです。これでもう停電になっても安心!?

価格.comを参考になるべく安くて信頼できそうなお店にネットで注文しましたが、今は在庫があまりないらしく、アマゾンでは希望小売価格を超える値段になっていて驚いています。暑い時期に「何を焦ってるんだ」と思いながらも買っておいて正解でした。

灯油を調達したり給油したりするのは大変ですが、この使い心地なら苦労をする価値は十分あると思います。灯油はストーブに直接入れるタイプ、思ったより小型なので持ち運びもそれほど苦ではありません。対流型ですから熱いのは上だけで、意外にも側面はそれほど熱くならないのもワンコがいる我が家には嬉しい点です。

あ、ちなみに天板に小さいやかんや鍋が置けるんですよ!寒かった先日のお昼、タジン鍋にキャベツともやしと焼きそばと豚バラを入れてのんびり加熱したら、それはそれはおいしい蒸し焼きそばができました。この時ばかりはまるがニオイに興奮して大変だった…(^^;

何はともあれ、声を大にして叫びたいです。国産石油ストーブ万歳!!